愛犬健康勉強会!(獣医編)

愛犬にとって辛い夏もそろそろ終盤!
今は元気でも夏バテの季節は実はこれから秋にかけてなんですね…^^;

週に1回 DOG FUTURE ミニ健診所に往診に来て下さっているパーク動物医療センターの古江院長に飼い主様への勉強会をお願いしました!(^^)

9月25日(月)19:15分開催 DOG FUTUREをご利用の飼い主様に向けて愛犬の体調管理のあり方、病院の使い方など飼い主様の不安を少しでも取り除き、また飼い主様ご自身が納得して愛犬を病気から守ることができるようなお話をたくさん聞けると思います!(^^)ノ

参加ご希望の方は必ずDOG FUTUREスタッフまでお申し出下さいね!

****************************

愛犬の叱り方 皆さん間違ってませんか?

確かに人間より小さく、守ってあげなきゃ!という気持ちになりがちで悪いことをした時に中途半端な叱り方になってませんか?

これは看板犬のチルダがお客様が見えた瞬間に吠えまくった時に叱っている様子です…(^^;
叱るという意味は、叩いたり、怒鳴りつけたりという意味ではありません。
アイコンタクトを取らせ、目をしっかり見て正すという意味合いでしょうか。
「現行犯でなくては意味がない」本にはそう書いてありますね(笑)
本当にそうでしょうか?
例えば、してはいけない場所に粗相をしてしまった時、皆さんの愛犬はそれが見つかった時に申し訳なさそうにする仕草はありませんか?
現行犯でなくても過去にきちんと叱っていれば犬たちは覚えていることの方が多いです。
勿論パピートレーニングの場合は現行犯でなくてはなりません。
成長とともに犬の記憶力や能力も成長すると私は思っています。

私は喋ってます(笑)
勿論その言葉は通じてないと思いますが、キーワードを入れて叱ります。
例えば、「吠え」という言葉を叱る時にだけ使います。
チルダには「吠え」という言葉が出ることで「叱られる」をイメージします。
なんで叱られてるのかわからない場合はチルダもこんな風に反省のような態度はしません(笑)だからこそ叱る時にはなぜ叱られてるのかを伝えなければならないのですね。

そして最後の挨拶はこれです(笑)
私とチルダだけの仲直りの挨拶です(^^)

これで吠えなくなるの〜??

そんなわけないですっ!(キッパリ!)

犬には吠える理由があるんです!(よく聞くフレーズですねw)
はい、野生本能がありますので吠えやすい犬種、そうでもない犬種と様々です。
だから吠えは治りません!というのは逃げです。
こういった叱り方の徹底を何回、何百回、何年も続けて行くことが大事なんです。
何年か経った頃、「あれ?そういえば昔みたいに吠えなくなったよね?」と笑える日が来るかもしれませんね♪

ぁ、、、因みにチルダはまた最近吠えが酷くなりました(笑)
内田頑張りますっっ!(^^;

来週あたりからぼちぼちワンコたちのお散歩風景が増えるかな〜♪

***************************

Web予約についてのお知らせ

このところウェブ予約がうまく行かない!という問い合わせが多かったのでうまく行かなかった少数の飼い主様に目の前で一緒に予約の状態を見せて頂きましたところ、同じ入力漏れが原因でした。
紛らわしいと感じた選択肢を一部外し任意に致しました。
その他、メールアドレスと電話番号の入力をしないままの確認も不可となりますので、必ず入力をお願い致します。

今後とも便利なWeb予約をご活用下さいませ。

***************************

定休日排除のお知らせ

オープンより毎週木曜日を定休日とさせて頂いておりましたが、飼い主様方のご要望が多いため、10月より木曜日の定休日は廃止とさせて頂くことになりました、ホテル含め全てのご利用が可能です。

****************************

あっ!そうだ!作りました!(笑)

https://youtu.be/GROXCJBb0hw

また作りますっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

勉強会最高!

次の記事

初めまして!新入りです♪