しつけよりトレーニング?

皆さんこんにちは❗️(^ ^)

今回は少しトレーニングのお話を♪

この記事を読んで頂くDOG FUTUREご利用の飼い主様は、愛犬のトレーニングを既に終了されてる方が多いかと思いますが、もし皆様の身近にこれからワンコを迎えようとしてる方や既に迎えられまだワクチン接種の途中の飼い主様がいらっしゃったら是非教えて差し上げて欲しいです♪

私達トレーナーはしつけは勿論ですが、触る対象のワンコの年齢によってトレーニングの始め方が違います。

例えばパピーの場合は、しつけより先にトレーニングを行います。(^ ^)

え? しつけとトレーニングって同じじゃないの?

きっとそう思われる方が多いのではないでしょうか、、、

犬達にとってしつけ(躾)とは、人間界での生活において、マナーやルールを教え覚えさせること…

また、トレーニングとは、野生動物が人間と幸せに暮らす為に人間が作り出したルールに基いて教え、それがうまくできるように技術的・身体的練習を継続的に行わせること、また体力・精神力・能力などをきたえて強くすること…

この「しつけ」と「訓練・トレーニング」という二つの言葉に対し同様の意味として認識されがちですが、実は全く違います。

私たちトレーナーの考え方は、しつけより先にトレーニングの必要があると考えます、愛犬の問題行動に対し、少しでも早くしつけをしたいと思われている飼い主様が多く、問題行動の原因が野生本能的な要素が多いのか、それとも飼育されている環境と群(人間を含む家族)の飼育が原因なのかをスルーしてしまいがちなんですね。

性格や行動力には多少の個体差はありますが、それらに大きく関与するのが人間の間違った認識からというのが多いです(^^;;

現在DOG FUTUREでは沢山のパピー犬のトレーニングをさせて頂いております。この機会に、パピーには何をしてあげれば良いのか、またしつけトレーニングに通う前にご家庭で出来ることは何なのかを動画にて少しずつお伝えしていきたいと思ってます♪(^ ^)

今回ご紹介するワンコは、カニヘンダックスのエイト君ですっ!٩(ˊᗜˋ*)و

カウンセリングの日は尻尾はどこに??ってくらいびびりん君でしたが、ようやく尻尾プリプリなレッスンが行えるようになってきました〜♪(*´³`*)♡

とても可愛いパピーさんです、是非ご覧下さい♪♡(´˘`๑)

パピーレッスンはコチラからどうぞ♪

 

しつけよりトレーニング?” に対して4件のコメントがあります。

  1. エイト より:

    こんばんは。
    エイトがお世話になっております♪
    私自身まだまだ戸惑う事も多くバタバタな毎日ですが…
    いつもあたたかく迎えていただき、愛情たっぷりのトレーニング。
    エイトは幸せです。
    日に日に成長しているなぁと感じています。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪♪♪

    1. 内田 美咲 より:

      エイトママ、コメントありがとうございます♪
      まだまだこれからが踏ん張りどころですね!^^
      エイト君はとても習慣が早く身につくタイプの子です。
      それは良いことも悪いことも、、、です(笑
      ですので、これからご家庭でのおもちゃの与えっぱなしなど十分にご注意くださいね^^
      また年内にもエイト君の成長ぶりをアップしますね〜♪

  2. 小林エディママ より:

    こんにちは〜。
    動画を見て、エディもこうやってトレーニングしていただいてたんだと今更ながら知りました。
    動画にするととてもわかりやすく
    トレーニングの進み具合とお家でのおさらいにとっても役に立つと思います。初めて犬を飼うならなおさらです。どうして良いのか?トレーニングではどういうことをしているのか?そのトレーニングをどう理解し生かしていけるのか?などなど、頭の中のクエスチョンが解決できそうです。

    1. 内田 美咲 より:

      エディママ、コメントありがとうございます^^
      そうですね、エディ君の最初の頃思い出しますよね♪
      エディ君はビビりんさんではなかったのでお散歩はそれほど時間はかかりませんでしたよ^^
      これから定期的に動画アップして行きますので復習兼ねて楽しんでみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)