リンパマッサージ講習会リポート!

講習会の参加募集開始から、あっという間に定員をオーバーするご希望をいただいて、第1〜3回の講習会がそれぞれ3班に分かれていただき開催に至るという、∑(゚◇゚///)想像以上の反響をいただきスタッフ一同嬉しい驚きの中で始まった 満員御礼の「リンパマッサージ講習会」。

第一回 「愛犬に気持ちいいと感じさせるコツ」お教えします。

第二回 一回目の講習会で上手くいかなかったことの問題解決をしていきます。

第三回 「愛犬のマッサージセラピストになろう!」徹底的に実技をメインに講習いたします。

毎回上記のテーマに則って開催されています。が、、、

実は第一回目の講習会は、てんやわんやの中で始まりました💦飼い主様にとってもワンコたちにとっても初めてのシチュエーションで、ワンコたちの興奮に飼い主様は(〃゚3゚〃)ドキドキ。緊張感のある空気の中でスタートしたのでした。

「私にリンパマッサージが、ちゃんと理解できるかしら?」

「犬が落ち着いてくれなかったらどうしよう…。」

飼い主様の«恥じらい»や≪不安»をそのまま受け取る素直な愛犬たち🐶

その声📣で、会場は熱気に溢れ(!)最初は講師の内田先生の説明がなかなか届かない(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!、という状態でした。参加された飼い主様もとてもお疲れになったのではないでしょうか💦

ところが!およそひと月後に行われた第2回目の講習会は、その空気感が全く違ったのです!

ご参加の飼い主様方のご自宅での努力がひしひしと伝わってくるではありませんかっ!一回目の内容をご自宅で復習し、反復し、しっかりと第2回目に備えてきてくださいました。

初回とは打って変わって、飼い主様方が恥ずかしがらずに愛犬に集中していらっしゃるので、ワンコたちも興奮して吠えない。これぞマッサージ講習会!という良い雰囲気の中で行われました。

講習会は実践を第一に行われていますが、リンパマッサージの必要性をより分かりやすくお伝えできるように犬の体について基礎的な講義もあり、内田先生の20数年の経験と知識を飼い主様にお伝えするコーナーも!

講義のあとは、ご参加のみなさま✊手つきも👀目つきも変わり、一層愛犬と向き合う集中力が増していらっしゃいました♥

中には、(当然のことですが)近くにいる他のワンコが気になってソワソワなるコもいます。内田先生のマッサージ(きちんと押さえるべきポイントを適度な力で押さえる)をされると、フッとリラックスした表情になってくれるシーンを目の当たりにするとლ(´ڡ`ლ)マッサージ効果の可能性をヒシヒシと感じます!


飼い主様方の集中力が良い形で愛犬に伝わり、マッサージされているワンコたち最後はウトウト寝かかっていました(◍´͈ꈊ`͈◍) ホニョ〜ン 愛犬にとっての最高のセラピストは飼い主様です。これぞ最高のリラクゼーション♪

全三回の講習会を通じて、愛犬とのコミュニケーションを楽しんでいただき、「愛犬のマッサージセラピスト」になっていただけたら、とスタッフ一同願っています(*˘︶˘*).。.:*♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)